「ヨット★ライフ」はじめました Turjillo,PERU★ペルー・トルヒーヨでホームステイ

「ヨット★ライフ」はじめました

地球一周ヨット「Fang.np」牙魚キャプテンに影響されヨットに興味を持った岩本家。北米・南米・ヨーロッパを旅しトルコ~エジプトでFangに!アジアを旅し無事帰国しました。

ペルー・チクライヨからバスでトルヒーヨへ

車窓からの景色は乾燥した大地と岩だらけの山々
日本の緑豊かな風景と正反対の荒涼としたものでした

観光本では、この地域はサトウキビの産地で
ペルーほぼ全土の砂糖をここで作っていると説明されてましたが…
こんなに水のない土地でも植物が育つのかと半信半疑でした






22.JUN.2010 003


22.JUN.2010 005


22.JUN.2010 006


ホームステイ先の近所
22.JUN.2010 019


ペルーでは200種類以上のジャガイモが料理に使われるそうです!
22.JUN.2010 020


22.JUN.2010 022


ステイ先の番犬
22.JUN.2010 076



ステイ先は雑貨屋+鶏肉屋+調味料屋
22.JUN.2010 028


22.JUN.2010 014


22.JUN.2010 015


22.JUN.2010 081


22.JUN.2010 079


22.JUN.2010 083


22.JUN.2010 082


22.JUN.2010 084


22.JUN.2010 085


22.JUN.2010 086


22.JUN.2010 092


22.JUN.2010 016


22.JUN.2010 068


22.JUN.2010 078


22.JUN.2010 077


ここペルー・トルヒーヨへの滞在の目的は
現地家庭へのホームステイ3日間です


私達が旅立ちの前、大阪府へアメリカビザ申請に行った際
順番待ちの列の前後で話をして仲良くなった
日本在住ペルー人の女性の家庭にお世話になりました

日本人のご主人と三重県鈴鹿市に住んでいる彼女ですが
現在ペルーに里帰り中で、久々にペルーで再開しました


ステイ先は、地元のコンビニ(?)の様な何でも売っているお店で
午前中は生肉店+作りたて調味料の店になります

朝シメた鶏をキレイに掃除し、丸ごと店内のテーブルの上に置いて
お客さんが好きな部位を好きなだけ切り取ってもらい購入する形です

調味料は、野菜や唐辛子をそれぞれミキサーにかけて器に入れておき
お客さんが何を調理するかを聞いてからビニール袋にブレンドして合わせ調味料を販売します

1日だけ二人で朝からお店を手伝わせていただきましたが
生鶏の重さにビックリ!!
ペルーの鶏はとても大きく、日本の食用鶏の2・3倍程もあり
皮はオレンジ色の様な濃い黄色で、肉は赤色に近いピンクです
日本では食べたことがないような濃厚な鶏肉の味です
鶏ガラで取ったスープも最高です♪




コメント

二人とも元気でなによりです。
しかもホームスティで。
人とのつながりは不思議だし、ありがたいね。
こちらは梅雨でよく雨が降ります。
二人ともいい色だ。
では
2010/06/23(水) 10:52:22 | URL | ヤマ #-[ 編集 ]
山岡さん

本当に出会いに感謝です!

夢の島マリーナで山岡さん・森さんに出会えた事も
大阪で、旅先の予定のヒトツだったペルーの方に出会えた事も
不思議な繋がりですよね
とってもありがたいです♪

南半球は今冬で、乾季にあたるので
雨はほとんどと言ってよい程降りません
乾燥していて砂埃がスゴイです!
そしてリマは寒いです(予想外・・・)

2010/06/23(水) 11:23:06 | URL | ヨウコ #B7WSaaHI[ 編集 ]
ペルー人
2人とも元気そうで何より!
私もレーシック受けたよ!
紹介ありがとう☆

って言うかさ、店に立つナオヤが現地人に見える・・・

ヨーコも随分と焼けたね!
2010/06/23(水) 16:45:02 | URL | aija #aW8qDj4U[ 編集 ]

ん~ やっぱ世界は広い。そして狭い(笑

いい出会いいっぱいしてるね♪

色んなお店のやり方があってなるほど~って思う。

そして2人の写真を見て くろっっっ!!!(笑

いい色に焼けたね~ こ~んがり(笑 そっちの鶏肉と一緒にローストされちゃったのね~♪
2010/06/23(水) 22:21:45 | URL | ぷら。 #-[ 編集 ]
aija
レーシック受けたのねー
調子どうどう?
メガネ卒業仲間だね~♪

ナオヤ。。。確かに馴染んでたょ(笑)
2010/06/23(水) 22:45:36 | URL | ヨウコ #B7WSaaHI[ 編集 ]
ぷらーさん


本当に世界は広いようで狭いようで・・・
なんだかよくわかりませんっ!!

毎日色々なものを見て
脳に刺激を受けてます☆

気温は低くて寒くてもガンガンに日焼けするんです、不思議な国ペルーですょ
2010/06/23(水) 22:47:55 | URL | ヨウコ #B7WSaaHI[ 編集 ]

鶏をさばいている写真などをみて、
「まじかっ!」
って思うほど衛生的に心配になってしまいました。
でも昔から日本だってこんな感じだったのよね、きっと。って、今だって、スーパーなどで売っている肉類はきれいに梱包されているけど、
さばいているところなんてあまり知られていないからあんなものかも?
まぁ、調理する前に少し洗い、熱を加えれば殺菌されちゃうよね。

二次の母になったから、衛生面で少し神経質になっちゃうかも?でもあまりきれい好き過ぎても子供の抵抗力を損なっちゃうかもね!
ヨーコとナオヤ君は・・・丈夫そうだ♪
いいことだ!!

世界を飛び回るためには精神的にも肉体的にもタフじゃないとね!
2010/06/25(金) 11:45:35 | URL | マキ #-[ 編集 ]
ペルー行きたい!!!
ペルーということで、大変興味深々デス。
実は、このところChefでもペルーのワインを提供しているんです。
 そしてさる6月16日にペルーのワイン会をお店貸切でやり、ペルーの大使やペルーの大使館の方々をお招きして総勢30名位で桑名市とぺるーの振興会をしたところです。
料理も前もってペルーの方々に教えていただきペルーの食材を沢山運んでいただいたりして、とても愉しく パーティーを開くことが出来ました。
写真にも在りましたが、じゃがいもを茹でたのにチーズ系のソース(ウアンカイナソース)、アボカドのワカモレ、セビッチェ、とうもろこしを言っただけのカンチータなどなど大変美味しく、大使たちにも好評でした。
 また、ペルーのピスコというお酒を使ってピスコサワーなどは、大使もがぶがぶ飲んでましたよ。 きっと二人にも気に入ってもらえる、カクテルです。
2010/06/25(金) 12:01:51 | URL | Chef #-[ 編集 ]
続きです
ペルーは、海に面していたり、またアンデスもありの環境の違うとこやまた、治安も悪いとこ 、ジャングル地帯などに行くには、蚊に刺されないように要注意 山岳地帯へ行くときは、高山病にも注意をすることをお薦めします。 水は、ペットボトルのものか 必ず煮沸したもの 露天の食べ物は、大変興味湧くとこですが、避けたほうがいいようです。
 と ペルー人自ら言ってましたよ。
2010/06/25(金) 12:04:14 | URL | Chef #-[ 編集 ]
店長!

ピスコサワー、一度飲みましたょ♪

旅の間アルコールはずっと控えているのですが
食事に無料でピスコサワーがついてきたので
1杯だけ飲みました★
クー!っとくる甘さとアルコールのキツサ・・・
悪酔いしますっ
2010/06/30(水) 23:12:32 | URL | ヨウコ #B7WSaaHI[ 編集 ]
maki

確かにペルーの調理に関する衛生状態は最悪だょ~(笑)

常にお腹PPPです…
でも食べてみると美味しいんだょ
作ってるところを見てしまうと、ちょっと勇気が失せるかもしれないけどね
2010/06/30(水) 23:17:02 | URL | ヨウコ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://odessa2.blog76.fc2.com/tb.php/57-8c832cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
