「ヨット★ライフ」はじめました 2010年03月31日

「ヨット★ライフ」はじめました

地球一周ヨット「Fang.np」牙魚キャプテンに影響されヨットに興味を持った岩本家。北米・南米・ヨーロッパを旅しトルコ~エジプトでFangに!アジアを旅し無事帰国しました。

10日間のマリンエンジン講習を受けてきました
船外機・船内外機・船内機、三種類のエンジンをオーバーホール(分解・清掃・再組立)し
仕組み・メンテナンス方法を勉強しました

担当して下さった森内先生の授業は
とても丁寧で分かりやすく、楽しんで勉強する事ができました
尚也と違い、エンジンど素人の私からの思いもよらぬ質問に頭を悩ませながらも
理解できるまで何度も繰り返し説明して下さった事、感謝しています
森内先生は私達の広島のお父さんです

学校のある広島県尾道市は造船の街で、今でも海沿いには沢山の造船場があります
尾道市滞在中、偶然にもフェリーの進水式を見学する事ができて感動しました!
紅白幕・くすだま・国歌、厳粛な雰囲気の中もの凄い水しぶきと音をたてて船が海に入る姿は圧巻です


あと広島県と言えば「広島焼き」
滞在中、何度もお店に通ってしまった程とっても美味しかったです♪
あまりにも美味しかったので、自宅でも挑戦しようと思い
広島焼き用の「カープソース」を購入して帰ってきました



尾道 188
ピースサインの森内先生と生徒3人


尾道 025
季節外れの積雪


尾道 089
オイルポンプ


尾道 142
船外機


尾道 185
船外機タイミング調整


尾道 065
VOLVOガソリンOHC


尾道 068
タイミングベルト


尾道 084
シリンダー内計測(シリンダーゲージ)


尾道 027


尾道 028
ヤンマーディーゼルエンジンOHV


尾道 032
バルブ


尾道 064
森内先生と向島にて
